Pouet épinglé

■このアカウントについて。 Afficher plus

タイムラインに流し込まれる受動的な環境には、適さない文章があるのではないのか?とずっと思っている。
ホームページやブログにアクセスするときには、自分の意思で能動的にリンクをクリックする!というプロセスがある。けれどもタイムライン方式だと望まない情報が勝手に紛れ込みやすい。
それでパーソナルスペースが侵害されたような気持ちになり、窓から蚊が入ってきたような不快感を抱き、炎上が加速するのではないのか。

ブログを更新しました。歪んだ認知から繰り出される長文が他者のタイムラインを襲撃する問題をどうするのかという話です。

・「おれのことが嫌ならブロックしろよ」ドクトリンを採用する。
人間として面倒くさい側に属するので、ある程度の距離感を保って交流した方がお互いに精神衛生上好ましいだろうと思っている。他者のタイムラインに発言を放り込むのは少々気が引けるときがある。ゆがんだ思考がフォロワーを襲撃するのは忍びない。せめてRSSを登録してもらって、気が向いたときにアクセスしてくれた方が気が楽だ。

* マストドンのRSS framapiaf.org/@metsa.atom

* [「おれのことが嫌ならブロックしろよ」ドクトリンを採用する。 ⋅ Plume](fediverse.blog/~/MaborotopiaPl)

よく鬱病や発達障害の人は0か100かの極端な思考をする……と言われるけれども、それは心の持ちようでどうにかなるものではなくて、近眼と同じようなものなのかも知れない。眼鏡で視力を補正しなければならないのと同じように、自分の意思ではどうにもならない。
「極端な思考をしないように心がけましょう」というアドバイスで直るものではないのでは?と考えていた。0か100か、白か黒かで思考することに脳が最適化されている気もする。

ご存知かもしれませんが、「ムスリムが殺人を犯すとテロと呼び、ムスリム全体を敵視するのに、白人が殺人を犯してもテロと呼ばずに一人の異常者の犯行とみなす傾向がある」、つまり差別的だという批判がこういう時に起こりがちですね

中国語圏におけるマストドンについて blog.yoka.ml/ja/?p=43

変なつまらない記事を書きました!

#わたてん の感想文を書きました。 Afficher plus

「オープンソースはお金にならない宿命」とMozillaのプログラマーが主張 - GIGAZINE gigazine.net/news/20190320-ope

ソースコードを広く公開し、利用・修正・頒布も商用・非商用問わずに認めるオープンソースソフトウェア(OSS)は、コミュニティに参加する多くの人々に「益」を与える存在です。しかし、オープンソースのウェブブラウザであるFirefoxを開発するMozillaに勤務するプログラマーのIan Bicking氏が、「オープンソースは利益を生み出せないようになっている」と、自身のブログで主張しています…

* [Digital colonialism is threatening the Global South | Science & Technology | Al Jazeera](aljazeera.com/indepth/opinion/)

アルジャジーラのオピニオン記事。巨大IT企業によるデジタル植民地と、カウンターとしてのオープンソースソフトウェアの話。オープンソースソフトウェアは「巨大企業による搾取から逃れる武器」であり、「少数の利益のためでは無く、世界中の人々にとってのテクノロジー」を実現するためのものである……というような内容。

文章の一時置き場にはPlemeというActivityPubに対応したブログを使っているよ。Hugoでエントリを作成してGithubにアップロードするのは手数が多すぎてだるいので、他にやりようがないのか考えている。
* [Plume: a federated blogging application](joinplu.me/)

> Gillmorさんは立法者である**政治家が参加してくることを期待**していますが、技術的な対応も可能だと考えています。つまり、**電話番号やメールアドレスのように、互換性のあるシステムを推進**するということです。電話は誰にでもかけられて、電話の相手と同じ携帯電話会社を使う必要はありません。そして法律ができたおかげで、携帯キャリアを変えても電話番号は同じものを使い続けられるようになりました。

gizmodo.jp/2019/02/i-cut-the-b

女児向けSTEM教育用玩具の市場に目をつけたバンダイが、サイエンスプリキュアシリーズで殴り込みをかける→日本の理系離れが止まる、という未来を幻視するなどしていた。
敵は水にありがとうと声をかけたり、反ワクチンを吹聴する奴らだ!

私に天使が舞い降りた! みゃー姉の心象風景を見せられているのでは?という疑惑を抱く。自己評価が低すぎるあまりに、ひなたや松本さんの好意を素直に受け止められないのでは……?

アーティストはコカインよりも幻覚剤のたぐいをやって欲しいよね☆

* [本日50歳を迎えたピエール瀧氏の怪作「バイトヘル2000」は,スマホ時代の到来を予見していた? - 4Gamer.net](4gamer.net/games/999/G999903/2)

少女公団アパートメントは登場人物の表情が活き活きしているので読んでいて幸せな気持ちになる。2巻で終了したのが悔やまれる作品だ。一時期、心の中でアニメ化していた。
ただ作者の名前が検索しにくい。最近は百合アンソロで連載していたような気がする。
* [まんがタイムきらら - 作品紹介ページ - まんがタイムきららWeb](dokidokivisual.com/comics/book)

Afficher plus
Framapiaf

Framapiaf est un service de microblog similaire à Twitter. Il est libre, décentralisé et fédéré. Il permet de courts messages (max. 500 caractères), de définir leur degré de confidentialité et de suivre les membres du réseau sans publicité ni pistage.